Elephante

コラムcolumn

2021年02月15日(月)

シナリオライター/シナリオ制作会社のClubhouseの使い方

ここ最近、急速に普及しつつある音声SNSのClubhouseですが、
自分も含めてやはりシナリオライター、シナリオ制作会社の方々も
かなり利用しているようです。
コロナ禍で直接会っての食事会や交流会、ミーティングなども
行いにくいご時世なので、こうしたコミュニケーションツールは
上手く活用していきたいところですね。

実際、自分もしばらく使ってみましたが、長らく連絡を取っていなかった
人と久しぶりに話せたり、業界の著名な方のお話を伺えたりなど、
それなりに便利に使えている感じではあります。

ただ、使っている方はわかると思うのですが、このツール、
聞いているだけではほぼ一方的なラジオと変わりません。
スピーカーとしてモデレーター側と話す機会を作らないと、
いわゆる交流会や営業ツールとしてはあまり意味がないと思われます。
「無言で〇〇関係者がフォーロしあう部屋」など結構多く見かけますが、
そこで相互フォローになったとしても、フォロワーを多くすることで
その後公演したり意見を通そうとしている一部の人以外には、
あまりメリットはないでしょう。
(有名人と繋がった! 嬉しい! ぐらいですかね)
ですので、Clubhouseで直接会話をした上で、さらに他のSNSなどでも
繋がっていくことが営業ツールとしては必要なのではないかと思われます。

そんなわけで、自分もたまに部屋を立てているので、
その際はお気軽に手を挙げてスピーカーとして参加して頂けますと幸いです。

日暮茶坊

ページの一番上へ