Elephante

コラムcolumn

2020年11月06日(金)

シナリオ制作会社に提出するサンプルとは?

先日の質問会でも出た質問です。
「よくシナリオ制作会社で作品サンプルを添付の上、
御連絡くださいとありますが、どんなものを送ればよいのでしょう?」

弊社では基本的に、その方の得意なもの、やりたいことがわかる文章であれば、
特に厳密な指定はしていません。
ただ、募集ページにも書いていますが、短編でも長編でも良いので、
必ず「完結した」物語の送付をお願いします。
これは、仕事として原稿を書く際、必ず完結させることが求められるためです。

書きたい場所だけ書いて終わっていない、まとめきれなかったので途中まで、
といったサンプルは参考にしません。むしろマイナス要素ですね。
(コンテストに途中までの作品送りませんよね?)

ちなみに質問会で「二次創作でも良いのですか?」という質問も出ました。
これは会社さんによると思いますが、弊社の場合はokです。
実際、仕事自体も版権もののタイトルが多く、既存のキャラ設定や
物語に沿った形での執筆を求められることは多いので。

ただし、以下のような場合はNGです。
・既存の設定やキャラを変えすぎている(18禁要素など)。
・二次創作しかサンプルがない。

一次創作、もしくは二次創作しか出来ない人……
たまにいらっしゃるんですよね。

「自分の考えたキャラ以外は、何を考えてるかわからなくて筆が止まる」
「アニメやマンガ化されてキャラがわかるものでないと書けない」

言うまでもなく、仕事として執筆する場合にはどちらかだけでは困ります。そんなわけで、次回は「シナリオライターはどんな練習をしてる?」

-履歴書について-
文書サンプル以外にも弊社では履歴書の提出をお願いしていますが、
これがちゃんと書けてない人が多すぎる……!
字が汚くて読めない、空欄がある、写真が適当etc……。
正直、きちんとした文書が書けない人に、
きちんとした原稿が書けるのか疑問です。
美しい文字である必要はないですが、せめて丁寧に書きましょう。

日暮茶坊

2020年11月05日(木)

シナリオ制作会社のコロナ対策

これは、他の会社さんやライターさんはどうしているのか、
むしろ自分も知りたいところなのですが……。

弊社は高田馬場に事務所と分室、江古田に動画配信用のスタジオが
あるのですが、高田馬場は新宿に近く、江古田も近隣で
クラスターが発生するなど、コロナ禍の影響は免れない立地になっています。

そのため、現状では週に一度の出社で、出勤と退勤も混雑を避けた時間帯に。
近況報告や打ち合わせなどをここで行い、
それ以外は基本的に各自、自宅でのリモートワークとしています。

元々弊社は8月いっぱい(!)と年末年始の約2週間、
加えて春休み(?)など、自宅作業期間を多く取っていたため、
比較的スムーズに移行出来た感はあります。
まぁ、ライターは基本的にPCあればどこでも仕事は出来ますからね……。

クライアントさんやライターさんとの打ち合わせも、
ほぼリモートになっているため、作業においての問題は発生していません。

ただ、やはり新人さんの指導・教育や咄嗟のトラブル対応などは難しいですね。
また以前のように、営業活動の一環としての交流会参加や主催などが
出来ないのも厳しい所です。
(リモートでの飲み会や質問会なども行ってはいますが)

というか、会社に行かないとボドゲや映画とかの雑談も出来ないし……!
自宅だとどうしても、仕事と生活の切り分けが難しいのも悩み所です。
目の前にゲームとかおもちゃとか色々ありますからね……。

そんなわけで、早く良い薬などが開発され、みんなが以前のような
生活に戻れることを祈ってます。

日暮茶坊

2020年11月05日(木)

シナリオライターの実績公開

前回に引き続き、シナリオ制作における実績公開の話から。
そもそも、なぜ公開不可とされる場合があるのかというと、

1:そのクライアントが以前、実績公開に関してトラブルがあった

わりとよく聞く話です。
特にSNSが普及してからは、個人のライターさん含め実績を
発信していることが多いと思うのですが、
ここでクライアントの許諾する範囲以上の情報を出してしまう、
もしくは誤った情報を出してしまうと以後NGとなりがちです。

具体的には一部しか書いていないのに全部自分で書いたように
発信してしまう。またライターの色で見てもらいたくないため、
どのルートやキャラクターを担当したかは伏せて欲しいと言われていたにも
関わらず、そのまま公開してしまう……など。

難しいのは、自分でそんなことをしたことがなくとも、
「前に使ったライターさんが……」と言われてしまう場合もあるということ。

逆に自分がミスると他の人の迷惑にもなるので、実績公開時の情報に関しては、
必ずクライアントの確認を取った上で行うことをオススメします。
(最近ではプレビューのスクリーンショットを求められるところも増えてます)

2:ライターの名前、カラーで判断されたくない

上にもちょっと書きましたが、レーベルやブランドのカラーをより出したい時、
作家性の強いライターさんの名前をNGとされることがあります。
こうなるとゴーストライターに近いので、その分、ギャラの交渉を
してみても良いかと思われます。

3:ライターの引き抜き対策

シナリオ制作会社側から言われることもあるらしいのが、これ。
(ウチは言いませんよ……!)
有能な方の名前がわかると、他の会社やクライアントから
直接仕事が行ってしまう可能性があるため、名前を伏せて囲い込む感じです。

4:トラブルシナリオライター対策

3とは逆パターン。不人気や以前トラブルを起こした人などを使う代わりに、
名前は出さない……という条件にする感じですね。

そんなわけで実績公開を不可とされるパターンをつらつらと書いてきましたが、
複合することもあると思いますし、これ以外の事情もあると思います。

ただ、ライターとしてはやはり実績公開が次作の営業に繋がることが多いので、
なるべくなら公開出来るよう交渉していくのが良いでしょう。

弊社でもクライアント様には、基本的に公開許可をお願いしています。
とはいえ、上記のようにSNSでの不可案件などもありますので、
詳細は下記の業務実績ページをご確認頂けますと幸いです!
https://www.ele-ph.com/category/works/

日暮茶坊

2020年10月27日(火)

シナリオライターの営業(1)

質問会で一番多かった質問がコレ。
どうやってシナリオ制作の仕事を受託すればいいのか、
どこにどのように営業をかけていけばいいのか、といったご相談です。

一番いいのは、「前回の仕事が評価されて」再度、
同じクライアントさんから(出来れば好条件で)受けられることです。
お互い勝手もわかってますし、事故も少ない。

次に「今までの実績が評価、信頼されて」のパターン。
実際、一番多いのはこれじゃないでしょうか。
ただ、そのためには当然ながら「実績の公開」が必須となります。
最近はSNSなどでのトラブルを避けるため、最初から実績公開不可、
または一部のみの公開などを提示してくるクライアントさんが増えていますが……。

弊社では必ず最初の打ち合わせの際に、ライターさんまで含めて
公開が可能かという交渉をさせて頂いています。
一切不可の場合はその作業期間内は他の人から見ると
「何もしていない」ように見えてしまうので、
最低限、取引先への業務実績公開時にはok、などの話を通しておくと良いと思われます。

他社さんではシナリオ制作会社そのものがライターさんの実績公開を不可、
としている場合もあるようですが……
正直、オススメしません。
その分、生活の保証とかしてくれるならいいんですけどね。

この話題、少し長くなりそうなので続きます。

日暮茶坊

2020年10月27日(火)

シナリオライター/シナリオ制作会社質問会参加者比率

株式会社エレファンテ主催・第2回シナリオライター/シナリオ制作会社質問会の参加者比率を公開します。

ご覧になって頂くとわかる通り、未経験層が一番多くなっていますね。
これは今回の質問会が初心者、志望者向けですよ、とアナウンスした結果だと思います。
それ以外は1~3年の割合が比較的高いものの、10年以上のベテランの方も17.4%。
みなさん、生き残るための情報収集は欠かさない、といったところでしょうか。

「その他:業界関係者」率もそれなりにありますね。
これはライターさんたちが普段、どんなことを考えているか知りたいディレクターさんやスクリプターさん、
イラストレーターさんや海外の方なども参加してくださったようです。

そんなわけでリアルでの交流会などでもそうですが、目の前のニコニコしている方が本当は何者なのか、
志望者や初心者の方は気をつけて発言していきましょう。
(変に萎縮する必要はないですが、無闇に作品や作家さんをディスったりとかは絶対NGですね)
自分もかつて某出版社のパーティでサラダを取り分けて下さった方が、どこかで見たことあるような……

って、水野良先生じゃん!

みたいなことがありました。
気付いてからご挨拶させて頂いて、恐縮しきりでしたが……いやホント、この業界怖いですね。
あれ、なんか話がズレてきたのでまた次回!

日暮茶坊

2020年10月27日(火)

シナリオライター/シナリオ制作会社質問会を開催しました

10/23(金)の夜に、株式会社エレファンテ主催として第2回ゲームシナリオライター/シナリオ制作会社質問会を
ZOOM会議の形で開催させて頂きました。

前回、初めて開催したときは「せいぜい20人前後かな~?」とか思っていたのですが、
フタを開けてみてビックリの参加人数100人超え。
まぁ、とはいえ2回目になれば初回だけ聞いてもういいやという人も出てくるでしょうし、
「50人も集まればいいかな~」なんて考えていました。
実際、開始2時間前ぐらいに弊社スタッフに人数確認して貰った時にはそのぐらいの人数だったわけですよ。

ところが。

実際に始まってみると、参加人数がもりもり増えていく……あれー?
というわけで第2回は初回を大幅に上回る、142名の方にご参加頂けました!
普段、ライター不足とか言われてるわりに、みなさんどこから現れたのか……。

そんなわけでこちらのコラム、今後は質問会で出た内容なども踏まえて書いていこうと思います。

日暮茶坊

2020年09月16日(水)

ホームページ更新のお知らせ

『株式会社エレファンテ』ホームページをリニューアルいたしました。


今回のリニューアルでは、【コラム】と【スタッフ】のページが新たに追加されております。

【コラム】
「シナリオ制作会社ってどんな企業?」といった疑問から、シナリオの書き方についてなど……シナリオに関する様々な情報をご紹介していくページとなっております。

【スタッフ】
弊社に所属しているスタッフの詳細ページとなっており、ライターごとの実績をご覧いただけます。


これからも内容の充実化を進めて参りますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

ページの一番上へ