Elephante

コラムcolumn

2020年10月27日(火)

シナリオライター/シナリオ制作会社質問会参加者比率

株式会社エレファンテ主催・第2回シナリオライター/シナリオ制作会社質問会の参加者比率を公開します。

ご覧になって頂くとわかる通り、未経験層が一番多くなっていますね。
これは今回の質問会が初心者、志望者向けですよ、とアナウンスした結果だと思います。
それ以外は1~3年の割合が比較的高いものの、10年以上のベテランの方も17.4%。
みなさん、生き残るための情報収集は欠かさない、といったところでしょうか。

「その他:業界関係者」率もそれなりにありますね。
これはライターさんたちが普段、どんなことを考えているか知りたいディレクターさんやスクリプターさん、
イラストレーターさんや海外の方なども参加してくださったようです。

そんなわけでリアルでの交流会などでもそうですが、目の前のニコニコしている方が本当は何者なのか、
志望者や初心者の方は気をつけて発言していきましょう。
(変に萎縮する必要はないですが、無闇に作品や作家さんをディスったりとかは絶対NGですね)
自分もかつて某出版社のパーティでサラダを取り分けて下さった方が、どこかで見たことあるような……

って、水野良先生じゃん!

みたいなことがありました。
気付いてからご挨拶させて頂いて、恐縮しきりでしたが……いやホント、この業界怖いですね。
あれ、なんか話がズレてきたのでまた次回!

日暮茶坊

ページの一番上へ